This is Terra Renaissance.テラルネッサンス世界会議2018年東京大会に参加してきました

【テラ・ルネッサンスが更に好きになりました!ーThis is Terra Renaissance.テラルネッサンス世界会議2018年東京大会に参加してきました!ー】

f:id:sachicomame:20180610101916j:plain

認定NPO法人テラ・ルネッサンス
https://www.terra-r.jp/index.html

6年ぶりの世界会議の開催。会場入口では、各国から帰国した職員の方、インターンの方々が笑顔で出迎えてくれました!久しぶりに笑顔と笑顔で言葉を交わし、話は尽きず(^^)開演前にはすでに、会場全体が温かな空気で包まれていました。

世界会議最初は、ウガンダ事務所長のオテマ・ジミーさんとカンボジア事務所スタッフのサムリット・ラウさんからのお話がありました。

f:id:sachicomame:20180610100251j:plain

「テラ・ルネッサンスは希望の家族」
「課題は沢山あるけど、それを受け入れてくれる人たちがいる、安心できる場がある」
という言葉がとても印象的でした。

「家族のような心の繋がりをもつ組織(一般企業やNPO)」と「安心できる場を持つ家族(家庭)」が世の中に沢山増えていったら、世界はより人を大事にする方向に変わっていくようになるのでは。
どんなにAIが発達しても、世界を創るのは人間、そしてその人と人との繋がりなんですね!

後半は、演出家の平田大一さんの講演。
平田さんの熱いメッセージと笛と太鼓の音が会場に響き渡った時、会場の空気が一つになりました。

f:id:sachicomame:20180610100407j:plain
f:id:sachicomame:20180610100434j:plain

「言葉を超えた感動は真の自尊心を生む。それは国境も人種も何もかも超える力を持っている」

f:id:sachicomame:20180610100530j:plain

テラ・ルネッサンス創設者の鬼丸さん、理事長の小川さん、トシャさん、平田さんとの対談でも、テラルネの活動と平田さんの活動に沢山の共通するところ、繋がりを見つけることができました。

f:id:sachicomame:20180610100733j:plain

「ひとりひとりに、未来を創る力がある」なら、どんな状況にいても、自分自身に誇りを持って生きていくことができる。
日々の忙しさに忘れがちになった時があっても、いつでも何度でも思い出すことができる、それが人間にはできるから。

今日は、私の故郷秋田で世界大会!
秋田でも良き出会いと感動がありますように!!